SSブログ

大中国展&中国浙江省展覧会 [シルクロード博・兵馬俑展など]

当時、静岡県と浙江省が姉妹都市になった1982年に、記念に、
中国浙江省展覧会」(静岡産業館)等が開催されました。

それ以降、「大中国展」(清水マリンビル周辺)なる催し物など次々と開かれ、
静岡産業館(現ツインメッセ静岡)や、
旧清水市にある貿易港である清水港のマリンビル周辺にて
催事パビリオン(主に産業館)や、展示コーナー、
横浜中華街のお土産物屋が3倍ほど集まったようなブーズが数十件連なり(主にマリンビル)、
大々的に物産展を開催しておりました。
そこでは中国の珍しい山海の珍味から、定番パンダのぬいぐるみに至るまで、
ありとあらゆる物が売っており、とても刺激的なものでした。

どちらの会場か忘れましたが、
テレビでたま~に見かける、蛇の血のジューズ(?!)を試飲販売しており、
店員に勧められましたが、、さすがに...これは飲めませんでした[たらーっ(汗)]
精が付くという事で(笑)・・・一緒に居た叔父は...
「あんまりぃーうまいもんじゃないなぁ~」と笑いながら
軽く飲みほしておりましたが(笑)
今にして思えは、一応貴重な体験なわけですから一口くらい飲んでおけばよかったと後悔です(笑)

CIMG8576.JPG
画像には、"大中国展"のパンフレット等はなく、
その代り『中国浙江省展覧会』のパンフレット等がありましたので集めてみました。
周辺の美術館やら博物館でもこぞって中国の至宝の数々を見せる企画展なども、
色々催されたので…そちらと一緒に撮ってみました。

上部画像は、その時企画されていたパンフレットの一部。
かろうじて残っておりました。

殆ど処分してしまいましたが、当時購入した戦利品も残っています。
下記緑の封筒の中には(「中国上海」の文字)繊細なパンダの切り絵が入っております。
写真撮るの忘れましたね(汗)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。